ITストレスをゼロにする――ABKSSはそんなIT環境づくりを支援します。
企業のIT環境はクラウド化・複雑化・多様化が進み、担当者だけでは抱えきれない時代になっています。
ABKSSは、ITインフラの設計からクラウド導入、そして運用支援(CHD)まで
一体で伴走する“総合ICTパートナー”です。
多くの中小企業では、DX推進を担う人材が、日々のICT業務と兼務しています。
しかし、問い合わせ対応や日常業務に追われるうちに、DXは後回しになり、やがて停滞してしまいます。

多くの中小企業では、DX推進以前に、日々のICT業務で手一杯になっています。
ABKSSは、DXを支える裏側のICT業務を担うことで、社内がDX推進に集中できる体制づくりを支援します。

業務内容や企業規模に合わせて、最適なICT環境を設計・導入します。現場の負担を抑えながら、スムーズな立ち上げを実現します。
ITインフラの設計・選定
PC・サーバー・クラウド導入
キッティング・初期設定

日常業務に追われ、後回しになりがちなセキュリティ対策も、専門チームが継続的にサポート。リスクを最小限に抑えた運用体制を整えます。
クラウド・M365セキュリティ設定
アクセス制御・ポリシー整備
インシデント予防・対策支援

日々の問い合わせ対応やトラブル対応を一本化。定常的なICT業務を切り離すことで、
社内はDX推進に集中できるようになります。
ヘルプデスク・問い合わせ窓口
定期的な運用改善・見直し
IT担当者の負担軽減
1 |
企業規模・要件・運用年数に合わせて、最適なIT環境を設計します。
提供内容

2 |
導入作業をワンストップで実施し、現場の負担を削減します。
提供内容

3 |
安全性とパフォーマンスを両立したネットワーク環境を構築します。
提供内容

4 |
多様化するサイバーリスクに対応し、企業のIT環境を守るための支援を行います。
提供内容
セキュリティ EDR/バックアップ運用設計
M365 セキュリティ(条件付きアクセス/MFA/ポリシー設定)
DLP/外部共有制限ポリシーの策定
ログ監査・不正アクセス調査

5 |
主要クラウドサービスの導入から運用まで一貫して支援します。
提供内容

6 |
情シス機能の不足・属人化を解消し、社内のIT運用を総合的にサポートします。
提供内容

企業のIT環境が複雑化する中、「どこに相談すればいいかわからない」「IT担当者の負担が大きい」といった課題が増えています。
CHDは、そんな“ITに関する困りごと”をまとめて受け止めるABKSSのオリジナルサービスです。
ITのことなら何でも相談できる総合窓口をご用意します。連絡先を「一括窓口」で対応することで、あれこれ悩まずにお問い合わせができ、問題解決にかかる工数を削減できます。
専任の担当者がおらず、トラブルの根本的な原因が特定できない場合でも、安心してご相談いただけます。
当社の専門チームがIT関連のトラブルを一手に引き受けます。モニタリングによりトラブルを未然に防ぎ、リモートで即時にサポートします。
モニタリングレポートを基に課題を見つけ出し、お客様に適したご提案を行います。商品単体のサポートではなく、複数のアプリを理解した上で包括的に運用支援を行います。
コンピュータやネットワークに関する知識とそれを活用できる能力(ITリテラシー)を向上させるためのご支援を行います。社員一人一人が基礎知識をつけナレッジが蓄積されることで、会社全体のIT力の強化に繋がります。
ICT基盤の整備から運用まで、企業が抱える多様な課題に対応してきました。
その代表的な事例をいくつかご紹介します。
ABKSSのICTソリューションは、企業のIT基盤を設計し、導入から運用までを支える専門部門です。
サーバー・ネットワーク・クラウドなど、幅広いIT領域に対応します。
POINT | 01 |
ABKSSは40年以上にわたり製造業・建設業のIT環境を支えてきました。一般的なパソコン運用やネットワーク整備はもちろん、製造・建設現場で使われるCAD・CADCAM・BIMなどの専門システムにも精通しています。
業界特有の課題を理解したうえで、業務を止めないIT体制づくりをしっかり支援します。


POINT | 02 |
お問い合わせ履歴をレポートで可視化し、定例会で課題と改善点を共有します。業務フローを理解したABKSSだからこそ、製造・建設業の実情に合った具体的な提案が可能です。運用の属人化を防ぎ、IT環境とDX推進を継続的に改善できる仕組みを整えます。
POINT | 03 |
サーバーやPCの状態を常時監視し、異常を検知した際はすぐに対応します。CADやBIMなど、負荷の大きいソフトを使う現場の特性も理解しているため、トラブルを未然に防ぎやすく、安心して業務を続けられる安定したIT環境を維持できます。


POINT | 04 |
ABKSSでは、仙台と人吉に自社サポートセンターを保有しており、社内のお困りごとはサポートセンターで対応可能です。
リモートで解決できない場合は、全国の拠点に常駐するエンジニアが現地対応を行います。機器・ネットワーク・クラウド・CAD環境まで一貫して任せられる安心のサポート体制です。
お客様の課題に寄り添いながら、最適なIT環境づくりを4つのステップで伴走します。
現状ヒアリング・環境診断
(対面/オンラインどちらもOK)

最適なIT環境の提案
(要件/予算/現場に応じて作成)

導入・構築サポート
(設置/設定/移行作業など)

運用サポート・最適化
(導入後の継続支援、CHD連携)
