導入事例|オムニヨシダ株式会社 様
包括的ヘルプデスクサービス

事業部名:

担当者名:

業種:

 

 

従業員数:

HP:

生産部 設計課

木村様

物流機械器具及び省力機器全般の設計・製造・販売事業

機械器具設置工事及びメンテナンスサービス事業

建築土木工事業

175名(令和4年9月30日現在)

https://www.omni-yoshida.co.jp/

物流に関する様々なご要望を「OMNIグループ90年の技術力」で実現。お客様の現状を確実に把握し、最適な物流機器/物流システムのご提案から、製造、設置/施工管理までを、ワンストップで提供できる強みを持っています。

導入の背景 情報システム担当者に負荷が掛かっており、IT運用業務・体制の構築が必要になった
導入の決め手 スモールスタートが可能なことや、活用状況に合わせたカスタマイズに応じてもらえるという柔軟性の高さ
導入後の効果 問合せ窓口の代行と、トラブルによる業務ストップを事前に回避できるようになったことで、情報システム担当者の負荷が軽減した

今回導入いただいたソリューション


包括的ヘルプデスクサービス

 包括的ヘルプデスクサービスは、ICT関連の相談窓口をエービーケーエスエスに一本化する新しい形のサービスです。機器システムの監視やアラート対応も行います。また、月例の報告会では、アラートの発生数や対応内容などを報告します。トラブル発生防止や、さらなるICT化推進に向けた取組みにお役立ていただけます。

導入のポイント


これまでどのような問題があったのでしょうか。

社員の退職を契機に、IT運用業務・体制の構築が必要に

 情報システム関連の業務は、設計部の社員が1名で兼任で対応していました。PC・サーバーの更新はもちろん、セキュリティ・ネットワーク関連の業務や、IT機器のトラブル対応も行っており、大きな負荷が掛かっていました。情報システム関連業務の属人化も課題に感じていましたが、なかなか人員増強ができない状態でした。

 ですが、その社員の定年退職を契機にIT運用業務・体制の構築が必要となりました。社内のセキュリティを任せるということだと、新しい人材を探すのも非常に困難です。それに人材不足の問題は今後も付きまとい続けるでしょう。そこで、情報システム関連業務のアウトソーシングを検討することになったのです。

「包括的ヘルプデスクサービス」は、どのような経緯でご存じになったのでしょうか。

新サービスの紹介がきっかけになりました
上記課題に対し検討していたところ、エービーケーエスエスの担当者から新サービスの紹介がありました。これが「包括的ヘルプデスクサービス」です。
話を聞いてみると、IT機器やネットワーク、セキュリティの運用監視、トラブル発生時の相談受付などをまとめて対応してもらえるサービスとのことで「まさにこれだ」という感じでした。

当社と同様の課題を持つ企業からの相談が増えていることから生まれた新サービスだとお聞きしたのですが、こんなにもタイムリーにご紹介いただけるとは驚きました。

さらに、スモールスタートが可能なことや、活用状況に合わせたカスタマイズに応じてもらえるという柔軟性の高さが、当社にマッチしていると思いました。
オムニヨシダ株式会社
生産部設計課 木村 様

「包括的ヘルプデスクサービス」をご導入された決め手を教えてください。

ざっくばらんな意見交換ができる関係性
長年のお付き合いによる「安心感」があったことです。当社のセキュリティもお任せするわけですから、信頼できる企業であることはマストだと考えています。エービーケーエスエスとはCAD関連システム導入をお願いしてから、数十年間のお付き合いがありましたので、信頼してお任せできました。

もうひとつ決め手となったのが「相談のしやすさ」です。どのようにしたら当社に合った運用ができるか、予算が抑えられるかといったご相談にも乗ってくれたのでありがたかったです。初めての取り組みで不安もありましたが、エービーケーエスエスと打合せを重ね、課題を一つ一つ潰していくうちに不安は解消できました。当社の事業内容などもよく把握されていて、ざっくばらんな意見交換ができる関係性も決め手になったと考えています。

ほしかったサービス内容をカスタマイズできた

当社が必要としていたのは「社内ヘルプデスク」だけでなく、IT機器の運用、監視などを総合的にアウトソーシングできるサービスでした。単体のサービスは数多く存在するのですが、総合的なサービスは意外にも少なく、当社のようにカスタム仕様になるとコストアップになってしまいました。


「包括的ヘルプデスクサービス」導入後の成果を教えてください。

社内のIT機器トラブルに対し迅速に対応できるようになった
月に一度行われる定例会では、月ごとの問合せ内容やアップデート状況、CPU使用状況などを報告してもらえます。これにより必要な情報は社内で把握できるので、情報システム関連の業務をアウトソーシングしても特に問題は発生していません。むしろ、問題発生前の段階でお知らせいただけるので、そもそものトラブル発生件数が大きく減少し、とても助かっています。

「分からないことはエービーケーエスエスへ」が定着

 運用開始からしばらく経過しましたが「分からないことはエービーケーエスエスの窓口へ」が定着しつつあるようです。IT機器のことなら何でも相談できる窓口ができたことは、社員たちの業務効率化に大いに役立っていると思います。いつでも相談可能なうえ、対応も後回しにされず迅速なので、無駄な待ち時間もなくなったと好評です。

会社全体のITスキルを底上げする第一歩に

 プロジェクトスタートのタイミングで、会社全体のITスキルがアップすれば、組織全体の情報資産を有効に活用できるようになる、というお話をされていたのを覚えています。これには私も納得しており、今回の「包括的ヘルプデスクサービス」の導入をきっかけに、会社全体のITスキルを底上げしていければと考えています。

物流業界の課題と貴社製品について教えてください

「業界の人材不足」にオートメーション装置でアプローチしています

物流業界では、長く「人材不足」が課題となっています。オムニヨシダでは、この問題に対し、パレット荷付けや、積替え作業といった、従来は人の手で行っていた作業のオートメーション化を以てアプローチしております。これまでに培った豊富な経験から、お客様にベストな物流システムのご提案が可能ですので、ご興味を頂けた際は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

デパレタイザー 

ロボットシステムオムニデパレシステム(ODS)

オムニロボットシステム(ORC)

パレスルー オプションクランプ付き パレット交換機   (パレットチェンジャー)

 

お問合せ先
  • TEL : 東京営業本部 03-3453-1771 / 大阪営業本部 06-6266-0120
  • Mail:info@omni-yoshida.co.jp
「包括的ヘルプデスクサービス」をご活用された素晴らしいお取り組みだと思います。インタビューのご協力誠にありがとうございました。

包括的ヘルプデスクサービス

包括的ヘルプデスクサービスは、ICT関連の相談窓口をエービーケーエスエスに一本化する新しい形のサービスです。機器システムの監視やアラート対応も行います。また、月例の報告会では、アラートの発生数や対応内容などを報告します。トラブル発生防止や、さらなるICT化推進に向けた取組みにお役立ていただけます。   

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