catch-img

【Works】原点位置が希望の位置では無い場合の対処法

他形式データを取り込んだ際、原点位置が希望の位置では無い、正面図の方向とモデルの表示方向が合わないといった事があります。
原点を移動する事はできませんが、希望方向・位置が原点になるようボディの移動・回転を簡単に行う事ができます。


【 操作方法 】

  1. [挿入]-[参照ジオメトリ]-[座標系]を選択します。
     
  2. 原点位置にしたい箇所をクリックします。(点が無い場合は、スケッチ点でも選択可能)
  3. X軸方向にしたいエッジ(スケッチ線や平面)、Y軸方向にしたいエッジ(スケッチ線や平面)を選択します。軸のプラス方向が逆の場合は反転ボタンにて変更します。(必要あればZ軸方向も指定)

  4. 「OK」をクリックし、相対原点を作成します。
     
  5. [CADSUPERWorks]-[ボディ座標変換]を選択します。
    モード「ボディ」を選択、移動させるソリッドボディを選択、選択座標系は、先に作成した座標系を選択し、「OK」をクリックします。
     
      
    作成した相対原点(座標系1)位置が原点位置になるよう、ボディ移動・回転コマンドが裏で実行されています。


      
ABKSSブログ編集部
ABKSSブログ編集部
ABKSSブログ編集部は、製造業・建設業に特化した情報を発信するメディアチームです。CADや設計に関する実務的なノウハウから、AIの活用、BIM・CIM、DX推進といった最新技術の動向まで、業界の課題解決に役立つ情報をわかりやすくお届けしています。
CONTACT

ICT&CAD/CAM/CAE/BIM/FAソリューションなら
まとめてABKSSにお任せください

お電話でのお問い合わせはこちら
各製品のカタログ・資料を
ご用意しています。
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。

ツール選定から導入・サポートまで
まとめてご相談ください。

開催予定のセミナー

人気記事ランキング

Tag
タグ一覧

BIMセミナー
お役立ち資料