作業内容 | 作業概要 | エントリー | スタンダード | アドバンスド | |
監視 | ステータスチェック | IaaSの死活監視を行います | ○ | ○ | ○ |
リソース監視 | CPU/メモリ/ディスク使用率などを監視します | ○ | ○ | ○ | |
プロセス監視 | お客様と事前に合意したプロセスの死活を監視します | ○ | ○ | ○ | |
ログ監視 | お客様と事前に合意したログの文字列を監視します | ○ | ○ | ○ | |
URL/ポート監視 |
お客様と事前に合意したポートとURLに対して、正しいレスポンスが返ってくるか監視します |
○ | ○ | ○ | |
PaaS監視 | PaaSサービスの監視を行います | ○ | ○ | ○ | |
受付 | 故障受付 |
お客様申告に基づき故障被疑箇所の切り分けを行います(電話・メール) |
○ | ○ | ○ |
通知 | 故障通知 | アラームを受信後、お客様へ通知します | ○ | ○ | ○ |
一時 対処 |
再起動 | 事前にお客様と合意の取れたインスタンスを再起動します | ○ | ○ | |
停止・起動 | 事前にお客様と合意の取れたインスタンスを停止後、起動します | ○ | ○ | ||
運用 代行 |
リタイアメント |
仮想サーバのEOL通知が届いた場合、お客様への事前通知、日程調整後のインスタンスの停止・起動を行います |
○ | ||
仮想サーバタイプ変更 | お客様からの申し出に応じ仮想サーバのスペックを変更します | ○ | |||
イメージバックアップ作成 |
お客様からの申し出に応じ仮想サーバのイメージバックアップを行います |
○ | |||
ボリュームサイズ変更 |
お客様からの申し出に応じ仮想ストレージの容量を変更します |
○ | |||
起動・停止 再起動 |
お客様からの申し出に応じ故障がなくても指定の仮想サーバを再起動もしくは停止・起動を行います |
○ |
|||
OSセキュリティパッチ適用 | お客様からの申し出に応じOSにセキュリティパッチを適用します | ○ | |||
ミドルウェアアップデート | お客様からの申し出に応じミドルウェアのアップデートを行います | ○ | |||
ユーザ追加・削除(FS/AD) | お客様からの申し出に応じファイルサーバ/ActiveDirectoryサーバのユーザ追加・削除を行います | ○ | |||
ポリシー変更(AD/WSUS) | お客様からの申し出に応じActiveDirectoryサーバ/WSUSサーバのポリシー変更を行います | ○ |
提供メニュー | 内容 | |
導入メニュー | 構築設定作成 | お客様のオンプレ構成や希望クラウド構成からパラメータシートの作成を行います |
クラウド基本設定 | アカウント、セキュリティ、仮想NW等のクラウド基本機能の設定を行います | |
サービス設定 | 仮想サーバ等のIaaS、仮想ストレージ等のPaaSの設定を行います | |
詳細設定・データ移行 | クラウド環境上のサーバへのアクセス権設定やオンプレ機器からのデータ移行を行います |
Q1. クラウドサービスの最低利用期間はありますか。
A1. 最低利用期間はございません。お客様のご都合に合わせてご利用可能でございます。
Q2. クラウドサービスの情報セキュリティ面は安全なのか教えてください。
A2. 拠点からのクラウド接続に閉域ネットワークを利用することや、クラウドの責任共有モデルを理解し、設計、設定すること
で、クラウドサービスでも安全にご利用いただけます。
Q3. 現在利用しているAWSやAzureの環境に、追加でサーバ構築、運用・保守をお願いすることはできますか。
A3. 可能です。既にご利用中のAWSもしくはAzure環境でも追加のサーバ構築、運用・保守を承ります。
詳しくは「こちら」からお問合せください。
Q4. オンプレでいくつかのシステムを稼働しているのですが、どのシステムからどのように移行すればよいか
教えてください。
A4. 緊急度が高い、もしくは移行難易度が低いシステムから移行を行うことを推奨しております。
移行順序がご不明な場合は「こちら」からお問合せください。
Q5. クラウド運用を24時間365日対応していただくことは可能ですか。
A5. 契約いただくプランによって対応が異なります。
エントリープランでは監視・通知は24時間365日、問い合わせ受付は9時~21時となります。
スタンダードプラン、アドバンストプランでは監視・通知・受付・保守に関して、24時間365日受け付けております。