建築業界のVRの活用事例7選|導入に必要なツールやコンテンツの種類まで解説

建築業界では、VR(仮想現実)技術の活用が急速に広がっています。

コロナ禍以降、リモートワークやオンラインでの打ち合わせが増加し、物理的な制約を超えて建築プロジェクトを進める必要性が高まりました。その中で、建物のデザインや施工計画を仮想空間でリアルタイムに確認できるVR技術は、業界の効率化とコスト削減に大きく貢献しています。

本記事では、建築VRの主要ツールや導入方法、活用事例について詳しく解説します。


このような方におすすめの記事です

  • 建築VRの導入を検討している方
  • 建築VR導入方法やそのメリットについて知りたい
  • 建築プロジェクトプレゼンテーション効率化を図りたい
  • クライアントとコミュニケーション視覚的にわかりやすい形で行いたい




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目次[非表示]

  1. そもそもVRとは?
  2. 建築VRとは?
    1. 建築VRの進化により導入する企業が増加
  3. 建築業界がVRを活用するメリット
    1. デザインの視覚化
    2. クライアント体験の向上
    3. 施工前の問題発見
    4. コストと時間の削減
    5. 安全訓練の向上
  4. 建築業界でVR技術を活用する場合のデメリット
  5. 建築業界におけるVRコンテンツの種類
    1. バーチャルツアー
    2. 施工シミュレーション
    3. 安全訓練シミュレーション
    4. デザインシミュレーション
  6. 建築業界でのVR活用事例7選
    1. 事例1:住宅と商業施設のバーチャルツアー
    2. 事例2:施工前の課題発見と解決
    3. 事例3:工事現場での労災防止訓練
    4. 事例4:VRによるリモート共同作業研修
    5. 事例5:VRを活用した安全教育コンテンツ提供
    6. 事例6:都市計画プロジェクト
    7. 事例7:リノベーションプロジェクト提案
  7. VRコンテンツに必要となるツールの紹介
    1. 3Dモデリングソフト
    2. VR対応レンダリングソフト
    3. VRデバイス
    4. コンピュータハードウェア
    5. ユーザーインターフェース設計
    6. ソフトウェア開発スキル
  8. 連携方法:Meta QuestとMatterportの連携
    1. Meta Quest とは
    2. Matterportとは
  9. 建築現場でのVR導入ならABKSSにご相談ください
  10. おわりに

そもそもVRとは?

VRとは「Virtual Reality」の略で「仮想現実」を指します。

コンピュータ技術を駆使して現実世界と同じような体験を提供する仮想空間を作り出す技術です。

専用のゴーグルやヘッドセットを使用し、ユーザーは360度全方位に広がる仮想空間に没入できます。

VRは、エンターテインメントから教育、医療、建築など、さまざまな分野で活用されています。特に建築業界では、実際に建築物が完成する前に空間を体験できるため、設計や施工の効率を大幅に向上させる手段として注目されています。


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建築VRとは?

建築VRとは、建築設計や施工過程においてVR技術を利用し、設計した建物を仮想空間でリアルに再現・体験できる技術です。

これにより、図面だけでは分かりにくい空間の広がりや細部の確認ができ、建物が完成する前に仮想的に歩き回ったり、異なる視点からデザインを検証すること可能です。

クライアントとのコミュニケーションが格段にスムーズになるほか、現場での手戻りやミスを減らし、効率的なプロジェクト管理が実現します。


建築VRの進化により導入する企業が増加

建築VRの歴史は比較的新しいものですが、その技術はここ数年で飛躍的に進歩してきました。

特に日本でも、2020年代に入ってからVR技術を建築業界に取り入れる企業が増加しています。以前は建物の3Dモデルや図面を使って説明していたプロジェクトも、現在ではVRを用い空間実際に体験できるようになっいます。

また、VRの導入により、建築設計のプロセスが効率化され、設計ミスや施工中のトラブルを未然に防ぐことも可能となりました。



建築業界がVRを活用するメリット

デザインの視覚化

建築VRは、設計段階で作成した3Dモデルをリアルに体感できるツールです。

従来の図面や2Dのパースでは伝わりにくい空間広がりや奥行きをVRで再現し、関係者全員が同じ空間を共有できます。これにより、デザインの理解が深まり、細かな調整も迅速に行うことができます。

また、設計者とクライアント間の認識のズレを減らすことで、完成後の満足度を高める効果があります。


クライアント体験の向上

クライアントは、建物が完成する前にVRで内部空間を体験することができます。

平面図やイラストでは想像しにくい部分も、実際にその場にいるかのよう確認できます。 これにより、クライアントにとって提案内容への納得感を高めるだけでなく、プロジェクトへの信頼を深める効果があります

結果として、プロジェクト進行がスムーズになり、クライアントの満足度向上に寄与します。


施工前の問題発見

VRを活用することで、施工開始前に設計やプランの問題を仮想空間内で確認できます。

実際の施工段階で発生する設計ミスや施工ミスを未然に防ぐことが可能です。 特に配管や設備の配置、構造的な不整合など、目に見えにくい問題点を事前に検証できるため、手戻り作業や追加コストの発生を抑えることができます。


コストと時間の削減

VRによる事前の問題発見や、デザインの早期確定により、施工中の修正や変更が最小限に抑えられ、結果的にコスト削減につながります。

また、遠隔での確認や打ち合わせが可能になるため、移動にかかる時間やコストも減少します。全体として、プロジェクトのスピードアップと効率化を実現し、予算内での完了がより現実的になります。


安全訓練の向上

建設現場では、事故防止のための訓練が欠かせません。

VRを使った安全訓練は、仮想空間で危険な状況を再現し、現場作業員が安全対策実際に体験することが可能です。

高所作業重機操作など、現場での実訓練が難しい内容もVRで学習できるため、従業員の安全意識を高め、労災リスクを軽減することができます。


建築業界でVR技術を活用する場合のデメリット

建設業界におけるVR技術の導入には、いくつかの課題があります。その中でも特に大きなものはコストに関する問題です。

まず、初期投資として、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)の購入費用や、VRコンテンツを活用するためのシステム開発費用が挙げられます。例えば、360°のパノラマ映像を用いたVRコンテンツを制作する場合、専用のカメラを揃える必要があります。

さらに、既存の3D CADデータやBIMモデルをVRで活用できるように加工するには、専用ソフトウェアやそれを扱える技術者が求められます。このため、VR導入による効果とコストとのバランスを慎重に検討する必要があります。

また、コスト以外のデメリットとして、VR利用中に一部の人が酔いやすいという問題も挙げられます。臨場感や没入感が高い一方で、特定のユーザーにとっては体調に影響を及ぼす場合があるため、この点にも注意が必要です。



建築業界におけるVRコンテンツの種類

建築業界では、VR(仮想現実)技術を活用したさまざまなコンテンツが提供されています。

これにより、設計段階や施工中、顧客とのコミュニケーションにおいて、視覚的かつ体験的な方法でプロジェクトを進めることができます。

これらのVRコンテンツは、プロジェクトの効率化やコスト削減に寄与し、建築業界全体での活用が広がっています。クライアントとのコミュニケーションを深め、リスク管理やデザインの最適化を実現するため強力なツールとなっています。

こちらでは、建築業界で特に活用されている主なVRコンテンツの種類を紹介します。


バーチャルツアー

「バーチャルツアー」は、建物の完成前に仮想空間内で建物内部を自由に歩き回り、構造やデザインを確認できるコンテンツです。

クライアントは設計段階で建物の空間を実際に体験でき、設計者とのコミュニケーションがスムーズになります。特に、遠隔地のクライアントや海外プロジェクトに対して、現地に行かずにリアルな体験を提供できる点で非常に有用です。


施工シミュレーション

「施工シミュレーション」は、建築物の施工プロセスを仮想空間内でシミュレーションするコンテンツです。

施工前に建物の構造や配置を確認し、潜在的な問題を事前に発見することができます。また、工事の流れをリアルに体験できるため、関係者全員が同じイメージを共有しやすくなり、施工ミスや手戻りを防ぐことができます。


安全訓練シミュレーション

建設現場では、労災防止のための安全訓練が重要ですが、VRを活用したシミュレーションにより、実際の危険な作業を仮想空間で再現できます。

これにより、従業員はリスクのある作業を体験しながら、安全対策を学ぶことができるため、現場での事故防止に役立ちます。

高所作業危険物取り扱いなど、実際には難しい訓練を仮想環境で安全に行うことが可能です。


デザインシミュレーション

デザインシミュレーションでは、建築設計の段階で3DモデルをVRで確認でき、細部に至るまでリアルな空間として体験可能です。

設計者とクライアントの間でデザインの認識にズレが生じにくくなり、完成後満足度が向上します。

また、光や素材の質感もリアルに再現できるため、デザインの質を高めることができます。



建築業界でのVR活用事例7選

事例1:住宅と商業施設のバーチャルツアー

某不動産会社では、住宅や商業施設の販売促進にVRとメタバースを活用したバーチャルツアーを導入しました。

クライアントは、実際に現地に訪れることなく、メタバース内で建物の内部や外観をリアルに体験できます。特に、遠隔地や海外にいる顧客に対して、建物の空間感覚や細部のデザインを詳細に伝えられる点が大きな利点です。

不動産業界では、物件の内覧プロセスをメタバースによって効率化し、顧客の購入意思決定を促進するツールとして非常に有効であり、販売契約への移行がスムーズに進んでいます。


事例2:施工前の課題発見と解決

某建設会社では、施工前にVRを活用して建物の構造や設計を仮想空間内で検証しています。

こうすることで図面や2Dモデルでは見逃しがちな潜在的な問題を事前に発見し、施工中のミスや手戻りを未然に防ぐことが可能です

たとえば、配管や設備の配置に不具合があった場合でも、VRを通じて即座に発見し、修正作業をスムーズに進められます。


事例3:工事現場での労災防止訓練

某建設会社では、工事現場での労働災害を防ぐために、VRを活用した訓練を行いました。

VRを用いることで、高所作業重機操作など、現場での実施が難しい訓練を仮想環境でシミュレーションすることが可能です。この訓練方法により、従業員の安全対策に対する意識が強化され、実際の作業現場での労災発生リスクを大幅に低減しています。


事例4:VRによるリモート共同作業研修

某設計事務所では、VRを活用したリモートでの共同作業を導入し、設計や施工に関わる関係者が仮想空間でリアルタイムに議論できる場を提供しました

プロジェクトチームのメンバーが物理的に異なる場所にいても、効率的に打ち合わせや研修を行うことができます。


事例5:VRを活用した安全教育コンテンツ提供

某建築会社では、従業員向けの安全教育として、VRを活用した実践的な訓練コンテンツを提供しました。従来の座学やビデオでは伝わりにくかった緊急時対応や危険回避の手法を、仮想空間でシミュレーションすることで、より実践的に学べる環境を整えることに成功しています。

VRを活用することで、火災や地震などの緊急事態における避難行動をよりリアルに学ぶことが可能です。


事例6:都市計画プロジェクト

某自治体では、市民や行政関係者に、提案中の都市開発プランをVRでリアルに体験してもらい、建物の配置や交通流れ緑地など影響を事前確認できるようしました。

これにより、視覚的で直感的な意見交換が可能となり、複雑な都市開発の合意形成がスムーズに進むようになりました。

また、環境や景観に配慮した設計の確認も行えるため、持続可能な都市づくりに寄与しています。


事例7:リノベーションプロジェクト提案

某リノベーション企業は、顧客に対する事前確認サービスとして、既存の建物を3Dスキャンし、VR内でリノベーション後の新しい間取りやデザインを仮想体験できるようにしています

これにより、クライアントは完成前に改装後の内部空間を確認できるため、設計の変更点や要望をスムーズに伝えることが可能です。

特に、古い建物の耐震補強や設備のアップグレードについても仮想的に確認できるため、顧客との合意形成を効率よく進め、プロジェクトの成功率を高めています。



VRコンテンツに必要となるツールの紹介

こちらでは、建築においてVRコンテンツを使ったコンテンツ作りに必要な要素やツールについて紹介します。

これらのツールやスキルを組み合わせることで、建築プロジェクトにおけるVRコンテンツの作成が可能となり、デザインのプレゼンテーションやクライアントとのコミュニケーションがより効率的に行えます。


3Dモデリングソフト

3Dモデリングは、VRコンテンツの基盤を形成する重要なプロセスで、建築物や空間の詳細なモデルを作成するためには、3Dモデリングソフト不可欠です。

SketchUp、ArchicadSOLIDWORKSといったツールを使って、建物の構造、内部レイアウト、デザインを立体的に表現します。


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VR対応レンダリングソフト

3Dモデリングで作成したデザインを、VRで体験できるコンテンツに変換するためには、Unreal EngineやUnity、Twinmotion、Matterport、LumionといったVR対応のレンダリングソフトが必要です。

これらのVR空間作成ソフトは、高品質なリアルタイムレンダリングを提供し、ユーザーが建物の内外を仮想空間内で探索できるようにします。視覚効果やインタラクションも追加でき、よりリアルなVR体験が実現します。


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VRデバイス

作成したVRコンテンツを実際に体験するためには、専用のVRデバイスが必要です。

表的なヘッドセットとしては、Meta Quest、HTC Vive などがあり、これらを使用することで、ユーザーは仮想空間に没入し、建物のデザインやレイアウトをリアルに体感できます。


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コンピュータハードウェア

高度な3Dグラフィックをリアルタイムで処理するために、強力なPCやワークステーションが必要です。

高性能なCPU、GPU、大容量のメモリなど、レンダリングやVR体験に必要なスペックを備えたハードウェアが求められます。選定は専門の業者に依頼すると安心です。


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ユーザーインターフェース設計

VR内でのナビゲーションやインタラクションを可能にするために、使いやすいユーザーインターフェース(UI)や操作性が重要です。

移動方法やオブジェクトとの相互作用の設定などをチェックしておきましょう。


ソフトウェア開発スキル

カスタマイズされたVR体験を作成するには、プログラミングスキルが必要です。

Unity や Unreal Engine を使用する際には、C#Blueprintsといったスクリプト言語を用いてインタラクティブな要素を追加することが重要です。



連携方法:Meta QuestとMatterportの連携

Meta Quest と Matterportの連携により、現実の空間を簡単に3Dデータ化し、バーチャルツアーとして公開できます。

特に住宅や商業施設のバーチャル内覧に利用され、遠隔地からでもリアルな体験を提供可能です。高精度なスキャンデータをVRデバイスで表示し、空間の質感やレイアウトを直感的に理解できるため、クライアントとのコミュニケーションがスムーズになります。


Meta Quest とは

Meta Questは、Meta社が開発・販売しているVRヘッドセットです。

外部のPCやコンソールに接続する必要がなく、スタンドアロンで動作できるため、手軽に高品質なVR体験を提供できます。軽量で扱いやすく、設置も簡単なため、ゲーム、エンターテインメント教育、建築など、幅広い分野で利用されています。


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Matterportとは

Matterportは、空間を3Dデータとしてキャプチャし、バーチャルツアーや仮想空間を作成できるプラットフォームです。

専用のカメラやスマートフォンを使って現実世界の建物や空間をスキャンし、そのデータをクラウド上で処理して、インタラクティブな3Dモデルを作成します。

これにより、ユーザーは遠隔地からでも物件を360度全方位で自由に探索できるため、住宅や商業施設の内覧、建築プロジェクトの可視化に多く利用されています。




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ABKSSでは、建築業界向けに最適なVRソリューションを提供しています。

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おわりに

建築VRは、業界に大きな革新をもたらす技術です。プロジェクトの効率化、コスト削減、クライアントとのコミュニケーション強化など、さまざまなメリットを享受できるため、今後もさらなる普及が期待されます。




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